りゅかさまがゆく!+

合言葉は「無駄に大量!」

お出かけのまとめ


神戸元町の栄町にお出かけしました。

文章が無駄に長いので閉じておきます。


毎度おなじみの福図鑑です。
場所は以前と同じ所なのですが、
黄金舎という雑貨屋さんの貸しギャラリーだったのですが。
去年の12月で閉店してしまわれたんです。
※webショップはやってるようです
また開催場所が変わるのかなと思ってたところ、
布小物の佳乃寿さんが、後を?継いで?
神戸栄町海岸通りのレンタルギャラリーとアトリエ晴空として3月にオープンしたんです。
今回はアトリエ(元黄金舎ショップ側)で開催でした。


お茶会でした(笑)


今回は高校時代の友達と一緒に行ったんだけど。
彼女は別に写真やカメラに興味があるとかじゃないし。
雑貨屋巡りしてても、もしかしたら見るものが違う?!
という感じで、もしかして退屈しなかったかなーとちょっと心配。


晴空のギャラリーでは別の人の展示があって、ちょっと覗いたんだけど。
丁度そこにいたサイトーシンさんに声をかけられ。
写真やカメラをやってない人はこういう(アートっぽい写真?)を見てどう思うのか?
とか聞かれ、友達が全部答えてましたが。
ワタシの立ち位置びみょーなんだよな…本格的にちゃんとカメラやってるわけじゃないし。
撮りっぱなし!!
一応撮ったりしてるから、全然やってないかといわれると( ̄ヘ ̄)ウーンだし…。


そこでサイトーシンさんにTANTO TEMPOで今、東日本の地震支援特別写真展をやってるから見てみるといいよ。
といわれたので後で行ってみたりもした。
有名な写真家さんたちの写真が安い値段で買えるよ。
って言われてましたが、最低でもプリントが3000円くらいしてたんでワタシには手も足も出なかったですが(笑)
見に行くだけでも目の保養…と言うか、ナニカにはなるね。


そーそー。
TANTO TEMPOがある謙昌ビルの2階の雑貨屋?さんにはトイカメラが置いてあるんですよ!
以前はカメラ再開?する前に行って、
たゆさんが、多分110フィルム?で使う魚眼カメラを買ってるの見て。
ちょっと興味あるけど3000円は出せないな…。
と思ったりもしたものだけど。
今回はアレ、トイデジのPICKがあったんです!
いや、数日前神戸ロフト行ったときも見かけたんですが。
あの時はよく見ないようにしてたんだけど。
こう、ばばーんと目の前に赤いPICKが!
つい手に取ってしまい、小さくて細くて赤色が綺麗でカワイイ!!
と思ってしまったわけだ…。
しかも、店の人いわく、前は5000円弱してたのが、定価が3500円に下がったんですよ!と!
3500円になったからお勧めですとか言われ!!!
確かに3500円なら買いやすいなと思った…。
ぐっとこらえて我慢したけど…。
一応、ネットで調べて作例とかも見たけど。
200万画素だし、とくに特徴ある撮れ方でもないかなぁ…とか思いつつ。
あの外観…あの赤…。


赤といえば、その店にはwide&slimなあのカメラの赤があったんですよ!

カメラうさぎフラワー!!!
実物は、この商品写真の赤と違ってすごくイイ赤だったのよ!
すごく可愛かった…。
でもワタシにはクローバーサンがいるから諦めたけど…。
やっぱPICKはほしーなー…でも他の人が写してる作例だと普通なんだよな〜…( ̄д ̄)
次のお給料日まで考えたいと思います(爆)

栄町ではゴールデンハーフで何枚か写真撮りましたが。
何せゴールデンハーフはハーフなので倍なので。
現像・プリント結果はすごく後日の話になりますw
しかし、一緒にいる子がカメラで撮らない子だと、
なんか撮るのに躊躇しちゃうよねー…。


そーいえば一番最初に貼った画像は買ったものの写真だけど。
上のポストカード2枚は福図鑑で買ったもの。
子猫がすごくプリチーでね…あとは桜と猫!
で、その下に写ってるやつ。

これですが。
元町商店街、神戸側から入ってすぐ。
宮本むなしの隣?の店舗。
以前は違う名前の店だった気がしたけど…。
HAND MADE CLEARっていうところにあった小粒パンダです!
ほかにも色々あったけど、これにノックダウンされました!
作者さんのサイトはココみたい→ sucrebom
缶バッチやハンコ、ポストカード、レターセットとかあったんだけど。
ワタシが買ったのはこの冊子です。
ポストカードを買おうかと思ったんだけど、
この1冊でいろんなイラストが楽しめたので!
500円でした。



お昼ごはんは元町商店街にある、さぬきうどん専門店 讃也SAN-YA
神戸側から歩いて、走水神社越えたところの次の角にあります。



3時のおやつはのらまる食堂というところでパウンドケーキセットを。
南京町西門から少し南に行ったところにあるんですが。
近々西元町に移転するようです。
ケーキも紅茶もすごく美味しかったんですが…。
ワタシたち以外の客が全員喫煙者で、ちょっときつかったところもある。
紅茶プリンがおいしいらしいんで、また食べに行きたいけどね。


そして、もちろん3DSすれちがい通信
持ち歩いてましたよ。

5人すれちがいましたが。
前から2番目の人は、栄町で立ち寄った「ナイトメ屋」というお店のオヤジさんでした…。
もうそのままの人がいてました!
ナイトメ屋っていうのは、ナイトメアビフォアクリスマス?のキャラクターグッズが、
小さい部屋に所狭しと並んでるお店です。
ナイトメ屋でググッとすればすぐ出てきます。
好きな人にはたまらないだろうなーと言うスペース。
ワタシタチハ冷やかしただけで何も買わずに出ましたが。
オヤジさんがいた後ろ面の棚。
の上にですね、なぜかダルとプーリップがいて。
それを思わずガン見してしまいました…。
でもオヤジさんはワタシがその下のショーケースを見てると思ってたみたいで。
色々とその中の物について説明してくれました…。
いや、それはそれで面白かったけど。
なぜプーリップとダルがいたのだろう…聞けばよかったか…。


そーいえば、昼ごはん食べて一番に福図鑑いったんですけどね。
布雑貨の佳乃寿さんが、あたらしい仕事に入ったとかでいなかったんです。
4時以降にはきてると思うといわれたので。
一緒してた友達と5時半ごろ別れ、一人で福図鑑に戻りました。


福図鑑のお二人と、来ていたお客さんの二人と一緒に色々話して、話を聞いて大笑いしたり。
気づいたら7時を過ぎてました。
で、来ていたお客さんのうちの女性の方が。
どこかでお人形を写したりしてたとかそういう風なことを言ってて…。
お人形って、まあぬいぐるみとかそーゆーのだよね??
と思ってたのですが。
閉店解散な間際に彼女のカバンから出てきたのは…。
ピンク髪のネオブライスでしたw( ̄o ̄)w
ビックリしたね。
実際、外で持ってる人を見たことないし。
こんなところにいるなんて!と(笑)


いや、なんか色々と経験できて楽しい一日でした!