りゅかさまがゆく!+

合言葉は「無駄に大量!」

植替えした


多肉&サボテンの植替えをしました。
彼岸ですし!

サボテンは小さい子達を10センチの植木鉢にまとめてみた。
(それは寄せ植え?)

去年購入した熊童子。
そのままのプラ鉢で置いてたんだけど。
改めて鉢から出して、土を落としてみたら…。

2つに分かれたので、それぞれ小さめの多肉とまとめてみた。
(これは寄せ植え?)

夕映えさんは寒い季節に元気に成長し。
っても小さいんだけど…。
冬型の子は夕映えさんだけなので、
植木鉢に比べると小さい気がするけどこのまま一人ってことで。

去年の秋に買った朱蓮はそのままの土でボソッと植木鉢に投入してたんだけど。
どうもじめじめした土だったので、
全部落として植替え。

月兎耳さんも同様。
なんかちょっと広がりすぎてる気がする。
外側のちょっとふちが焦げ茶?になってる葉はとってしまうべき?
そういえば左下あたり、先がもげた葉がありますが。
去年の秋にもげてたんだけど。
もげた葉っぱをそのまま土の上に放置してたら。

もげた切り口から小さい耳が生えてきてたんで。
熊童子の横の空いてるスペースに埋めてみた。
これでいいのかな??