りゅかさまがゆく!+

合言葉は「無駄に大量!」

谷町六丁目に行ってきた。

恒例の猫写真展デス。
今回は谷六で2箇所展示があったので。
ララ子&さみさんと行ってきました。



↑待ち合わせ場所付近で見たアヤシイ看板。


さみさんは臨月で、13日が出産予定日ということで。
スイカのようなおなかで登場しました。
すごかったです。
なんか久々に妊婦!っていう感じの人を見た。
おなか付近に手をやると空気がほんわか暖かいんですよ。
ハンドパワーです!(違)



まず、やさい料理のお店「はこべら」で昼食。
動物性食材を使わないやさい料理の和食居酒屋さんです。
美味しいです。
野菜盛りだくさんで、結構量あるのに700円でリーズナブルだし。
店内の雰囲気もいいし、お勧めです。



そしてひなたの点猫へ。
今回もいい写真盛りだくさんで。
写真って被写体が同じでも、写す人で違ってくるから楽しい。
いつも展示に行くと、ポストカードをわんさか買うんだけど。
点猫はばんさんががんばってミニ写真集作ってて。
それを買うと色々な写真が見れるので、ポスカじゃなくてミニ写真集を買っちゃいます。
あと、今回初登場のロールシール買いました。
平太さんの顔がころころと転がってる…(笑)



次に、ちょっと離れたディザネというところでやっているre-doに。
re-doは今回、谷六と四ツ橋?の2箇所で開催してたんだけど。
四ツ橋まで足を伸ばせませんでした…。
re-doはみけさま展という4人展が、今年は2人しか活動できないということで。
名前も変えて開催されてます。
結構展示写真多くてよかったですよ。
DMにもなってる仔猫の写真が可愛くて!
で、その仔猫の写真のポスカと、シール集(仔猫写真多い)と。
もう一枚は茶猫の顔・視線がすごく印象的なのを選んで買ったんだけど。
改めてDMを見てみると、買った2枚のポストカードどっちもDMに使われてるものでした…( ̄д ̄)
覚えてなかったんだけど…刷り込まれてた…?
帰って、この画像撮るときにチェックしてビックリしたよ。




そんで惣(so)というところの一階奥のカフェへ。
ケーキセットは栗のケーキでした。
ケーキ自体は甘くなくあっさりとしたものだったんだけど。
横についてたクリームが、栗を使ったクリームっぽくてものすごく甘く!
美味しかったです。
このとき、ダンボーミニとkumaミニを二人に披露したんだけど。
机の上に置くと、なんか最初からそこに置かれてたみたいに非常にマッチ。
このまま置いて帰りそうな勢いで…!!
連れて帰ってきたけどw



路地を入って、「サリーマクレナン」という雑貨屋さんへ。
二匹の看板猫?
黒猫さんがすごく人懐っこかった。
入口にガチャガチャが置かれてて。
チェックすると1回100円で、使用済みの外国の切手20枚と書いてて。
思わずやってしまいました…。
コラージュ?とかそういうのしてないから、使い道無いんだけど…。
そのうち何か考えよう。




最後は、谷町筋にある「susu」というボタンのお店に。
ドール服作るときに使えるボタンがないかなーと。
なんかすごくさみさんが興奮してたけどw
アンティークから外国製のボタン、手づくりボタン色々ありました。
ワタシは小さい珊瑚10個80円のと、
プラスティックの?花形のボタン5個150円のを10個買いました。
同じ花形・色を2個ずつ5種類。
飾りに使えるといいなーと思いつつ。




お土産は阪急で見たこれ。
ミルフィーユというところの「天使のふわふわほっぺ」という名前ワッフル!
ネーミングがよくて思わず買っちゃった。
5個入りと10個いりあって、まあ二人だし5個でいいよね…って買って帰ったけど。
生地がすんげーふわふわで!
クリームもすごく美味しくて!
大きさもそんなに大きくないし…1度に2個とか食べれたし。
10日までもつっていうし…。
ちくしょー!10個いり買えばよかった!!!!(⊃д⊂)
と後悔するほど美味しかったです。
しまったなー!


非常に楽しい時間を過ごせました。
さみさんが無事出産終わりますように…( ̄人 ̄)