りゅかさまがゆく!+

合言葉は「無駄に大量!」

耳にダニ?!(|| ゜Д゜)


f:id:ryukak:20160224233015j:plain

昨日、イケメンくんを病院に連れて行ったのですが。
理由は乳歯が抜けないまま、
その内側に永久歯が生えてきたから。
だったんですがー。

年末から見てもらってた耳の継続チェックもしてもらったんだけど。
またしても奥の方から黒い耳垢が…。

ヨークシャテリアの血が入ってるので、
お嬢とは違って耳の入り口にもふっと毛が生えてるんですよ。
それが影響して貯まりやすいのかな?
定期的に連れてきてくれたらチェックしますよ。
とゆー話だったんだけど。

今日になって家に電話がきて、
なんと!
耳にダニがいると!!!
電話受けた母上からスマホに連絡きて。
薬を取りに来てくれとか。
とった耳垢を調べてくれたみたい??

早い方がよかろうと、会社帰りに行ってきました。
帰宅が1半ほど遅くなり、
合計30分ほど坂道を歩いたりもして、
疲れました…。

出された薬はレボリューション。
紙に
フィラリア予防、ノミの駆除・予防、ミミヒゼンダニの駆除をするお薬です』
と書いてあり。
ミミヒゼンダニとかゆーのがそうなのかな??
ググって症状見てみたら、まあそうかも??
しかしイケメンくん、
うちに来た頃からよく掻いていて、
12月末に黒い耳垢が入り口まで出てきたから病院に連れてったんだけど。
いったいいつからダニがいたの?
って話。
ググった先の情報では、感染経路はついてる犬との接触て書いてたけど。
12月の段階では、他の犬と接触なんてない。
どう考えても店の管理が悪いとしか…。
前にも書いたけど、
あの店はちょっと信頼出来なさすぎで。
今回の耳ダニの件も含め、
まったくおすすめできないとゆーか、
むしろ行くなと声を大にして言いたい店になりました。

まあ名指ししないが…。

あー、あと考えられるとしたら、
親犬が持ってた??
環境悪いブリーダーかしら…?
今までの子たちはこんなことなかったし。

とりあえず薬を首の後ろにつけました。

f:id:ryukak:20160224234602j:plain

そしたらぐっすり寝始めたわ…。
これで色々かいかいするのが減るといいな。
ミミヒゼンダニの症状見てるとものすごくかゆいみたいだし…。
2ヶ月痒くてしかたなかったんだとしたら、
今までわからなくてごめんなさいって感じだわ。
でも病院も最初の段階でチェックしなかったのは、
感染経路がミミヒゼンダニにかかってる犬との接触だからだろうね。
子犬だからないしー。
か、昨日診てもらったのが他の先生だったから??
うーん。