りゅかさまがゆく!+

合言葉は「無駄に大量!」

イケメンくん、3回目のワクチン接種

あ、買ったソフトケースに入ってる写真撮るの忘れた!!

 

密林で急遽買ったコレですが。

新品特有のにおいもほとんど無く、かばん自体がすごく軽い。

プラ系のキャリーだとケース自体が重いからねぇ。

犬の体重も加わるとものすごく重くて、女性では厳しい気がするし。

車ならいいけど、公共機関を動き回るなら軽い方がいいし。

5kgまでのSサイズを買いましたが、

イケメンくんまだ2キロちょっとだからでかめかな?と思ったけど。

長さは丁度のような気がしたから、

5kgの犬を入れたらきつきつなんじゃないかな…。

これ以上でかくならなかったらこのまま使えるけど。

緊急に購入したものだから、また改めて買いなおしてもいいしね。

f:id:ryukak:20160105113210j:plain

ワクチンですが、うちが行ってる獣医は6種と8種から選んでもらってるらしく。

お嬢は毎年8種を受けてたそうな。

イケメンくんはうちに来る前の1,2回目は6種を受けてましたが。

違いは何かというと、人間にも感染する病気のワクチンが入ってるか入っていないか。

あまり散歩しなくて野生動物とかが近所にいなければかかる率は低いらしいけど、

去年、ここの病院かかってる犬が1匹なったらしいです。

レプトスピラ

その子は6種を受けてたそうで。

患者さんの8割くらいは8種を選んでるというし、

まあ予防のものだから8種でいいかなーと思い8種を接種しました。

 

看護士さんにホールドされたまま注射うたれて、

うたれたときは全然平気だったのに、

1分ほどして

『あれ?なんか変じゃない??』

って感じで騒ぎ始めてたww

 

接種後は1日安静にってことで、あまり遊ばせず。

f:id:ryukak:20160105113211j:plain

寝る。

f:id:ryukak:20160105113212j:plain

寝る。

f:id:ryukak:20160105113213j:plain

寝る!!

 

だったんだけど…夜になって起きたら大暴れを始めました…。

接種して10時間ほどしか経ってなかったんだけど、いいのか?!

と思いつつ付き合いましたが、まあ動きは緩慢だったかなぁ。