りゅかさまがゆく!+

合言葉は「無駄に大量!」

知らなかった電車規制の話。

えー、タイトルの話の前に。

イケメンくんにベッドを買いました!

今までどうしてたかって?

人間様の座布団で寝たり、

コタツ布団の端っこに乗って寝てましたよ…。

あとはお嬢が使ってたフリースの毛布とか敷いたところに寝てたり…。

 

で、年も明けたし。

なんか去年は色々停滞したり、あんまりよくなかった年だったので験を担ぎました。

f:id:ryukak:20160102194233j:plain

買ってきましたよ!!

って、フリース毛布かかっててよく見えないよね!!

イケメンくんが毛の部分噛んだり、

手前の入り口下に縫い付けられてるロゴ?を噛もうとしたりしたのでかけたwww

f:id:ryukak:20160102194234j:plain

いい感じではないか?

 

と、写真撮ってパソコンに向かってしばらくして見ると、

ベッドから出て母上の座布団に乗ってた…(笑)

 

でー、ここからがタイトルの話。

 

お嬢は電車でどこかに行くとかしてなかったしで知らなかったんだけど。

ちょっとググって引っかかったブログによると。

 

愛犬との電車規制のモヤモヤ解消!!! - スマイルイ

 

トイプードルブログ魔女っ子ふぅと見習いテン JRのペット乗車規制、キャリーバッグは使えそう

 

2013年にJR西日本がポスター貼りだして規制したらしいです。

おそらく、ここを皮切りにいろんな公共機関が同じような規制をかけたっぽい?

だって、お嬢が小さいときとか、さらにその前の犬とかは、

普通にトートバックとかかごバックに入って顔出して乗車してたもん。

手荷物支払ってたけど特にとめられること無かったし。

バスも普通に乗れてたよ?

 

っていうのが今日、ベッド買うのにペットショップに連れて行ったんですわ~。

まだ子犬で、ハーフだから成犬時の大きさもわからないので大人になってからキャリーとか買う予定で。

(貧乏なのでそんなに何個も買ってる資金が無いんです…)

普通に今までどおりトートバックに入れて(顔だけ出てる)担いで行った。

 

行きのバスは特に何も言われず降りれて、

地下鉄は改札人いないし、

特に駅員もうろうろしてないから何も言われることなく通過。

特に問題なく帰ってこれて、

最後の最後、帰りのバス降りるときに初めて運転手に

「ちゃんとケージに入れないとほんまはあかんねんからな!!!」

って怒鳴られました…。

いや、もっとソフトにいえないのかね?

バスの運転手ってたまにガラが悪い人いるよね。

もっと静かに注意すればいいと思うんだけど。

うちのイケメン、別に吠えまくったりしてないし。

降りるときまで気づかなかったんだよね??

 

っていうか、まさか2年前にそんな規制がかかったなんて知らなかったしな…。

ベビーカーがどうのこうのっていうのはニュースサイトとかで話題に上ってたけどさー。

って、ベビーカーがどうのこうのっていうのも同じくらいの時期に出て無かったかな??

 

正直、泣き喚かないし、静かでおとなしいし。

電車の中で走り回って大騒ぎしたり泣き喚くお子様より迷惑にならないと思ってたんだけど。

まあ犬嫌いな人とかアレルギーな人配慮?

いや、アレルギーはケース入れてもメッシュとか穴開いてるからなんらかのものが出るのでは??

ということは、おそらく犬嫌いな人からめちゃくちゃ苦情が出たか、

ペットブームでマナーの悪い飼い主が増えすぎたせいかもね…。

 

とりあえず、明後日バス乗って病院にワクチンうちにいくので、

急遽密林でソフトキャリーを注文しました。

明日届く予定です。

5kgまでの小型犬用。

おそらくイケメンくんは3~4kgまでで収まると思ってるんだけど。

それ以上になったら…。

っていうか、急遽注文したしそのうちちゃんとしたのをじっくり見て買いたいけどね。

 

ああ、タクシーはそのまま抱っこして乗っても顔が出てても怒られなかったのになぁ。

お嬢は10年以上前に買った顔が出るタイプのキャリーバックで去年乗ってたよ、タクシーに。

最近そういうの売ってないなと思ったら、こういうことだったのか…。