りゅかさまがゆく!+

合言葉は「無駄に大量!」

11/3 愛服作成まとめ

球体関節人形 愛の服。
型紙がないんだよねー。
デフォ以外で着せてたのは、16cm?ドール用の型紙で作った服。

近いサイズはワンダっぽいんだけど。
ワンダ用の服を着せるとこんな感じで。
この型紙を改造できないかなーと考えたけど難しい。
愛の上半身、腰の位置が高すぎ?て。

とゆーことで、この前フォーチュンワンダ用の服を作ってみた時のように、セロテープで方眼紙をボディに貼付けつつ型を作ってみた。
愛だからできるんだよ。
ZUZUも型取りたいんだけど、高い子だし、ボディの素材が繊細だし。
セロテープ貼付けるのはまずいよね…(悩)

はい、そして出来たのがこれです。
これを元に方眼紙に写して清書?し。

紙ではわかりにくいので、フエルトに写して切り、脇をザクッと縫った状態がこれ。
イイ感じなんだけど。

横から見ると、前上がってる…。
洋裁マスターな母上に見せると。
『そんなん前でてるんやから、丸み付けなあかんやん。』
と言われました('A`)

修正して付け足しました。
難しいものですな…。


フォーチュンのはそのままフエルトで作っちゃったけど。
愛はそんなわけにはいかぬ!

使う布は、福図鑑行った時に晴空アトリエでゲットしたこの布!

上身ごろ?作ってみたが、ぴったりすぎました!
胴回りに何ミリか余裕が必要っぽい。
しかし、布がもったいないのでそのまま続行。
下にはスカートをつけるんですけどね…。
かんたんDCRを参考にして、
『スカートは身ごろ裾幅の倍がイイ』
と書かれてたんで、定規で布に書いてそのように切ったつもりが。

定規の目盛りを見間違え、短くてギャザー寄せたスカートが広がらなかった!
大失敗…。
しかし、布がもったいないのでそのまま続行!


け、けっしてめんどくさかったわけでは…('A`)


あと、スカート丈を3.5cmにしたけど、ちょっと短かったかも…。


試作試作。
今回踏まえて身ごろの型紙修正し、スカート部分も型作っときます。



せっかくなので、ウエストにリボン付けようかと。
装飾?も練習練習…。

胸元にボタンもつけて、とりあえず完成!


written by Advanced/W-ZERO3[es] with HatenaSync