りゅかさまがゆく!+

合言葉は「無駄に大量!」

花の予感

多肉・サボテンをベランダの手すりのところに出して、
太陽にあてるのが休みの日の日課になりつつあります。
先月買ったオーロラさん。
先週末根元を見てると、枯れた葉っぱ?に白いカビのようなナニカが付着してえらいことになってたので。
今日もじっくりチェック。
枯れてる葉はあったけど、白いものは生えてなかった。
とりあえずすぐ取り除くべし!
で、なんか葉っぱと葉っぱの間。

この画像中央付近のくぼみ。
ココに小さい、先端が赤い何かがにょろっと出てきてるのを発見。
葉っぱが枯れてちぢんだ…??
んじゃなくて、まさか花?!
ほかの多肉は全然花の気配がないんですが…。
花になるんだといいなぁ。



買ったときから花がついてて、
毎年花を咲かせてくれてる緋花玉さん。
去年は気候の不順・及び長猛暑のせいで花はついたけど開かず。
そのときの花の根元の白い土台?が残ったまま年を越え。
いつもなら花芽がでてくるのに、今年は全然出る気配がなく。
去年の猛暑でダメになっちゃた?
と思ってたけど、最近になって真ん中から新しいとげの座?が出来てきて。
花芽もぷっくり出てきました!
今年は気温に気をつけてあげないと…。



一番大きい花サボテン(名前ワカンナイ)
ここ2年ほどは花咲いてるところ見たことなかったんだけど。
3月に植替えして、なんか中央の部分に花芽っぽいのができ。
たんだけど、
そのまま大きくならないな…。
前は冠のように周囲に花がついてた気がするから…。
この場所では花は咲かない気がする…。
どーなるかなぁこれは…。