りゅかさまがゆく!+

合言葉は「無駄に大量!」

地獄


今日はニッキの服を数ヶ月ぶりに作成!
今まで着てたのは、去年の夏くらいに作ったんだっけか?!
放置するにもほどがある!


ってのも、でこニキ用のパターンって、ワタシが好きな感じのがないんだもん。
しかしこれならフリフリでかわいいでしょう?



しかしまたしてもフリル地獄!



さらに二段フリル地獄!!


だがしかーし!
スカートのフリルなんてカワイイもんだった。

本当の地獄は。

ブラウスの袖付けでした…orz


最近作ってたのって、山になってる袖にギャザーが寄ってるものが多く。
それは簡単なのです。
あと、ニット地を使ったものでも簡単なんです。
伸びない布でいせ込まないとダメなのはムズイ!!
散々失敗しては解きまくったけど、最終的に「かんたんドールコーディネイトレシピ」を参考に。
袖の山の縫い代を具し縫いして立体的にし、
中央から慎重に待ち針を止め、
袖側から縫ってなんとか袖付け完了できたんッス!
最初は身ごろ側から縫ってたんで…(吐血)



しかし、型紙どおり作ったはずなのにブラウスキツキツで。
本ではマジックテープを取り付けるところ。
ビーズと糸ループでギリギリの合わせになりました。
いや、無理したら重なるんだけど。
小さいサイズを無理やり着てる感で過ぎるんだもん( ̄д ̄)


今回のは、
ドール・コーディネイト・レシピ11 グッドガールズ・スタイル (Dolly*Dolly BOOKS)
32ページのニッキの服。
ブラウスとスカートのみ。