りゅかさまがゆく!+

合言葉は「無駄に大量!」

たまにはこの人たちも…


うちの多肉&サボテンたち。


ワタシが多肉にはまったのは去年です。
その前は、10年以上前からサボテンをちょくちょく買ってました。
土を固めちゃってるやつとか、植え替え出来なかったやつはどんどんダメになっていったけど…。



10年近く前に確かフェリシモ?の花サボテンの会とかいうので購入したサボテン。
名前は不明。
黄色い花が咲くんだけど、ここ3年くらい咲いたのを見たことアリマセン。
年なのか?
下半分黄緑色になってしまってるから、切り取って根っこ出しなおせばいいのかもしれないけど…。
なんか切るのかわいそうで( ̄д ̄)(爆)



3年位前に上記の花サボテンの根元に生えてた子株。
切り取って別の植木鉢に植え替えたんだけど。
なんか表面が緑じゃなくて、赤い殻?の様な感じになってて…。
生きてるのかなこれ…。
一応根っこは生えてるから大丈夫かな?と思ってるけど。



3年位前に明石公園の花屋で買った緋花玉さん。
この子は毎年春〜夏に花を咲かせます。
去年は気候が安定してなかったせいでちゃんと咲かなかったけど…。
今年は気温に注意しなくては。



そういえばこのサボテンもうさぎさんだったよ!
バニーカクタス。
根元のうちわ部分は茶色くなって枯れかけ?
これも先の若いところを切り取って、根っこ付け直せばいいんだろうけど…。


切るのがかわいそうで( ̄д ̄)