りゅかさまがゆく!+

合言葉は「無駄に大量!」

おでこちゃんのドロワーズとペチコート

先週のワンピースの続き。
ドロワーズとペチコートを作りました。



ドーリィバード14、40ページくらいに載ってる「不思議の国のおでこちゃん」のやつです。


ドロワーズは実は先週、布切るとこまではやってたんで。
楽勝だぜ!
って思って作り方の説明を読んだんです…。
そしたら…。


「ピンタックを作ってから型紙にあわせて裁断する」
とか書いてるんですよー!
ピンタックなんて作らずに裁断しましたとも!(爆)
仕方ないのでピンタックは無視して、
普通にかぼちゃパンツ作ったみたいにすればいいと思って作ったんですが。
裾に伸ばしながらつけろというゴムレース。
詳しい寸法書いてなくて…って、今よく材料のところ見たら、
1.3cm幅×5.5cmって書いてる…( ̄д ̄)
5.5cmって片足分5.5cm?
それなら×2本だよねえ…?
うーん、謎。


という具合で超テキトーにやりましたので。
ピンタックも無い!
裾もそんなに絞れてない!



超シンプルな仕上がり…。
普通にすとーんとパンツじゃん!!
後日、ピンタックも作ってリベンジします…。


次にペチコートを作りました。
チュールで作るって説明だったからどうしようかと悩んでいたのですが。
実は10年くらい前に、布で人形から作ろうと計画したことがありまして。
そのときに作ろうとした人形が、花嫁人形だったんです。
押入れ探したら、サテンの布とチュール(多分ベール用)が出てきました!
サテンの布はそのうちクリスさん(ネオブライス)にドレスを作ろうと思うんで。
チュールを使いましたとさ。
なんか結構な量買ってたよ…。
高い海外製の造花まであったし…(笑)


ペチコートもですね、なんか説明の下の図が変なんですよ。
ベルト部分とチュールの長さは同じくらいなのに、妙に差をつけて書いてるし…。
わかりやすくするための図なのかな?
しかし、本体?のチュールと、裾につけるチュールレース。
幅同じ38cmって説明書いてるんだけど。
図では裾につけるチュールレースにギャザーが寄ってるんですよ!
上のチュールごとギャザー寄せるのか?
でも、説明の図見た感じでは裾につけるチュールレースのみにギャザーが寄ってる感じ…。


なんか良くわかんないけど、土台のチュールごと裾にギャザー寄せちゃうか??
とか考えたんだけど。
もう面倒になってそのまま裾にチュールレース縫い付けて完成させました!



これで…いいはず…。



↑これがペチコートはいてない状態のワンピース。



↑これがペチコート履いた状態のワンピース。


写真では同じように見えるかもしれないけど、
下にペチコート履かせると、常にワンピースがふんわりラインになっててばっちりです!



下から覗くとこんな感じ!w


さて、本では本来は上にエプロンがつくんですが。
このままで可愛いんでこれで終了とさせていただきます。
メンドクサイs…(待て)
とりあえず後日、ドロワーズをリベンジしたいところです。