りゅかさまがゆく!+

合言葉は「無駄に大量!」

今日のケーキ


この前から作ってるパウンドケーキ。
フェリシモクチュリエの種。
2010年8月vol.98の後ろに載ってるアイデアクッキング。
ホットケーキミックスのパウンドケーキ」
を参考にしてますが。


ホットケーキミックスは、
個包装150g×4袋のを使ってるんで。
100gって書いてるけど150gぶち込んでます。


あと、砂糖使うと甘すぎるんで。
この前まではハチミツ25g、砂糖25gと半分ずつにしたんだけど。
それでも甘い。
で、今日はハチミツもなくて。
去年、こっそりさんにもらった、
ルピシアのティーハニー・白桃烏龍 極品を30gいれ、
砂糖は不使用。


あとは書いてる通り卵1個、牛乳50ml、バター50gといたしました。


そして焼きですが。
180℃約40分と書いてますが。
今の季節だからか、最初焦げすぎたんで。
180℃30分にしてます。



して味の方は…。


ほぼ甘み無し。
ほんのり甘み?
甘すぎるのは好みじゃないし。
まあこんなもんかな。


あと、この前は生地にブルーベリー混ぜ込んだら、
下に沈んでできあがったんで。
ネットで調べ、生地にも混ぜ込み、
型に入れた後、上にも載せるって書いてたんでそのようにしました。


まー、もう少し甘くてもいい気が…。
ハチミツは50gいっちゃってもいいかなあ…


written by Advanced/W-ZERO3[es] with HatenaSync