りゅかさまがゆく!+

合言葉は「無駄に大量!」

ようやく完成

先週の盆休み最終日作りかけていたベッツィのワンピース。
ようやく完成させました!


残ってるのはたいしたこと無い処理ばかりだったんだけど。
なんか説明が簡素すぎて、推測しながら作ってたから…。



ベルトを縫って、ウエストにつける。
としかかかれてなかったんす。
型紙では上下に縫い代が書かれていただけ。
図解のところには「表に返してから両サイドにタック」と書いていた。
表に返すってどういうこと…?


…ああああ!!!
今、はてダ書きながら思いついてしまった。
まさか半分に折って袋状に縫って表に返すんだったの?!( ̄д ̄)
…やっぱそうとしか考えられない…。
ワタシ、上下の縫い代っぽいの折って、端っこミシンかけてやっちゃったよ。
どうりで出来上がりのウエスト部分と、本の写真のしわの寄り方が違うはずだよ…。


あれじゃワカンナイデス…。
ナンテコッタイ…。


リボンも、「リボンを作って背中心につける」としか書いてなく。
リボンの作り方がわかんない…
これは長方形で、全周囲に5ミリの縫い代があったんだけど。
よくわかんないからやっぱり周囲の縫い代を折り曲げ、
端ミシンしたんだけど…。
これもやっぱり半分に折るとか…?
でも周囲縫い代だし…謎。



テキトーにつけてこんな感じに…。



おやつを食べて休憩したり。
録画してたものを見たりして。



ペチコートはカンタンに、あっけなく完成。
まあhow toの4項目は、ワンピースの4項目が入っちゃってるようです?
ペチコート上部分が良くわからなかったんだけど。
どうも半分に折って、型紙で「ゴム通し用ステッチ位置」って書いてるところを縫うんだなと推測。
ゴム通すのとかは、はじめてのドールコーディネイトレシピでかぼパン作るときに経験済みだったんで。
そのとおりにやりました。


こんなにガバッと開くペチコートは初。





一応完成。
ウエストベルトのやり方が違ったみたいだからリベンジしたいな。
ベチまだ2人いるし…。
かなり面倒くさいけどぉ。