りゅかさまがゆく!+

合言葉は「無駄に大量!」

今日の成果

こないだ購入したドリバド23の、
88〜91ページに載ってるベチのワンピース。


作ろう!
と思い、型紙を見るとパーツが多い…めんどくさそう。


でちょっと断念し。


やっぱり作ってみよう!
と思って型紙をコピーして切り取り。
布ごとに型紙を分けると、
何とかできそうかな?
と思って着手しました。


しかーし!
なんか手順説明が簡潔過ぎてわかんない。


悩む・悩む・悩む。


で、結局今日は完成しませんでした。
ワンピースドレスの手順3と4。
「袖を縫って、上身ごろと合わせる」
「襟を縫って、上身ごろと合わせる」
それだけじゃわかんないよーーー!!!
一応初心者なんでワタシ!!


袖は他の本で作った服と同じように仕上げた。
縫い代こんなにいらないんじゃ…?と思った。


で、問題は襟…。
今までやった襟は前開きの服で、1枚で構成されてて。
ぐるッとまわす?感じで。



2枚で構成されてるこんな襟は初めてだったんです!
しかも裏地ついてるし…。
袖はともかく襟のところは詳細図欲しかった…。


袖にしても。
袖口の方はギャザー寄せるマークになってたけど。
袖山の方は無い。
でも、身ごろに袖をつけようと思ったら、
袖山の方が長いんだよね…。
ワンピースのデザイン的に肩のところ見えないんで、
完成してベチが着てる写真からは想像つかず。
まあ隠れるから適当でいいかと…。
多分若干山にしわ寄るんだと思うんだけどー。



とりあえずココまで完成。
あとはウエストベルトつけて、
後中心縫って、
ウエストベルトの後にリボンつけて。
ペチコート作ったら出来上がり。
明日から会社始まるんでー。
まあ平日は無理だから次の週末かな。


一個作って見ないと手順がよくわからんです…。