りゅかさまがゆく!+

合言葉は「無駄に大量!」

ホットケーキミックスのパウンドケーキ

フェリシモクチュリエの種 2010年8月号 vol.98
裏表紙のアイデアクッキングより。
ホットケーキミックスのパウンドケーキ」作成。


材料は勝手に変更。
ホットケーキミックス100g→150g
砂糖50g→25g
卵1個
牛乳50ml
バター50g


で、砂糖を半分にしたので、蜂蜜を25gぶち込みました。
ホットケーキミックスが50g増えてるのはデスネ。
この前買った森永?のホットケーキミックス袋入り。
開けてみると。
150gずつ4袋の個包装になってて。
50g残したらまたしばらく使わないで放置しちゃいそうだな。
と思って全部ぶち込んだだけ!( ̄д ̄)



オーブン前。
なんか匂いが、いつも小麦粉やなんやでやってたのと違う感じだったけど。



指定どおり180℃で40分やったんだけど。
途中で見ると@10分切れたところでケーキのふちが焦げていて。
真ん中辺り串刺してみたけどついてこなかったんでそこでストップ。
残り15分くらいで見ないとダメだったかな…。
多分今、夏だから焼き時間短くて大丈夫なのかも?



ちょっと端っこ切って食べてみたけど。
甘さ控えめでイイ感じ。
カンタンに出来ましたよ。


ホットケーキミックスでお菓子作るなんて邪道だ!
と思ってたけど。
まあカンタンに作れた方がいいね…(笑)