りゅかさまがゆく!+

合言葉は「無駄に大量!」

ビックリしたこと。20年

えー。
ここ数日、フィルムをスキャンしてフォトライフにアップしていますが。


25年?程前(小学生時)から所持している、
canonのAE-1というカメラがあります。
それに海外製のAGFAソラリスを入れて久しぶりに使ってるんだけど。
普通の日本製のフィルムで撮ったのとどう違う?
と思って古い写真を出してきて、フィルムスキャンしたのさ。



これがその写真です。
夕焼けを撮ってます。
1991年の秋に撮影したらしいです。


ここでビックリした。
だって、プリントされてずっと持ってた写真は…。

こんなにオレンジ!


最近現像出したフィルムもフィルムスキャンしてアップしてて。
プリントとはずいぶん違うなと思って見てたんだけど。
これほどの驚きはなかったよ。
全然別物…。


21歳まで住んでたところは、近所におっちゃんが一人でやってるカメラ屋がありまして。
確か撮影とかもしてたはず。
現像も出したら1時間以上経たないと出来上がらなかった気がする。


こんなに補正?されてたんだ…。
なんか軽くショックを受けましたw
昔はフィルムスキャナーなんてなかったから、
写真屋さん任せだったもん…。


昔のほかの写真も全部スキャンして見比べたいwwww