りゅかさまがゆく!+

合言葉は「無駄に大量!」

昨日のまとめ

昨日は大阪まで遊びに行ってました。
平太展と猫ふんに行く為に!


お誘いしたのはFF時代のフレでマイミクのララ子さん&さみさん。
ララ子さんと会うのは約1年ぶり、
さみさんとは1年半か2年ぶりだったのかな?


谷六で待ち合わして、お昼ごはんははこべら(食べログ)で。
ココは去年谷六きたときに、猫クミさんに教えてもらったお店です。



ワタシが食べたのは野菜てん丼。
このお店は肉とか動物性のものは使ってない?とか。
お茶もすごく美味しくて、
妊娠4ヶ月、最近つわりがひどいというさみさんでも大丈夫でした。
結構量あって700円だし、美味しいし、お勧めです。


そして平太展が行われているひなたへ。
行く前に、隣に出来てた07ショコラという雑貨店に寄ったんですが、そこも可愛かったですよ!
何も買わなかったけど・・・。
欲しかったけど、初っ端から買うのはな〜と思って・・・。
フエルトのクマとか女の子可愛かったなあ・・・。
今度行ったら買おう(秋の点猫でかな)

で、平太展。
平太さんの写真が壁いっぱいに並んでて、雑貨もたくさん。
アレも欲しいこれも欲しい・・・無理!



ってことで、とりあえずいつものようにDMになってる写真のポスカと、
手ぬぐいを買ってしまいました!
もったいなくて使えない!!
大事にしまっておきます(笑)


さて、そのあとは空堀を散策・・・というほど散策出来なかったけどっ。
去年も行った萌HOに行き、特に何も買うでなくウロウロ。
そういえば2階にあったサンダーボルト書林にpoken置いてたんじゃなかったっけ・・・。
と、後になって思ったけど。
あそこ土足で入れなかったから外から見ただけ(笑)


萌を出て、空堀商店街方面に歩いていると、art galleryそらっていうところがあって、
その隣の印刷所のお父さんに「そこはいっとかなあかんやろ!」って言われて入りました(笑)
鞄からナニかがだーーっと流れてる面白い展示だった。
かばん仕立て人:やすいじゅんこさんと、創造人:まえだゆうきさんのコラボ展示だったらしい。
(写真は撮ってませんw)


そこ抜けて、商店街の隙間から向こう側に行くと、蚤の市やってますという看板があり。
寄ってみましたがな。
布作品とかミシンとかあって、端布が売られてたんで買っちゃいましたよ。

花柄の布は結構量があるのに200円、
オレンジのストライプの方は50円でした。
お得〜、またドールの服を作るのに使うんだ(笑)


そこを出て、とにかくお茶したいねってことで。
路地裏を抜けて、お店何軒かすっ飛ばして、惣soというところの1階のCRYDDERI CAFEに入りました。
去年も行ったところなんだけどね。
刺繍カフェお茶会という催しをしてて、ワタシタチは外のテラスでお茶しました。

ケーキセット美味しかった・・・。
ここでマリーちゃん&デイジーを披露して、かわいいかわいいと言ってもらえたので大満足w
写真を撮るのがわかるわ〜かわいいわ〜とララ子さんもケータイで二人の写真を撮ってましたw


そこで子どもの保護者会があるというララ子さんとはお別れして、
さみさんと二人でもうちょっと散策。


練lenというところでEk Chuahというところのチョコレートを買いました。
美味しいって言うから・・・。
生チョコとかは高くてちょっと手が出なかったんで、
525円のプリンセスアップルというチョコレートを。

まだ箱を開けてもないんで、食べてもないんだけど。
楽しみ〜。


その後は練の中にあった我趣というお店で小物を購入。

付箋の猫ちゃんが可愛くて!
あとレジ前においてた飴も。
このお店の和柄の商品はすごく綺麗だった。
お金に余裕があれば欲しいものあったなあ・・・がま口とか・・・。


最後に去年も行ったatelier MACAへ。
ココの革製品も綺麗なの有るんだよね・・・でも高い・・・お金に(ry
で、フェアトレードの指人形を買ってしまいました!

犬・・・なんか表情が可愛くてw
そこで今になって空堀から玉造までのお散歩マップっていうものをいただきました!
が、もう空堀でて北浜向かうとこだったので、次回!


そして北浜の10Wgalleryへ。
『猫踏んじゃたなギャラリーたち』を見に行きました。
ギャラリー猫の憂鬱ブログに会場の写真とか上がってます。
ワタシたちが行ったときは、猫ちゃん居なかったな・・・。
入口入って右側の壁に大きい猫の写真が並んでたんだけど、その一番入口側にあった写真が衝撃的で。

ポストカード見つけて買っちゃいましたよ!(笑)
雷様のもじゃもじゃヅラつけてなんか可愛いんだもん。
(新)福にゃん日記の堀葉子さんの写真です。
って!今このブログ見たら!
中崎町で”猫まみれになる2日間”やってたんだー・・・。
去年は月末にやってたから行けなかったんだ。
ああ、寄ればよかった・・・orz
(事前調査不足)


あとはオーブンホビークラフトの和風にゃんこブローチ。
こねーるおばさんの粘土なつぶやき
なんか可愛くて!
そういえばオーブン粘土買って放置してるな・・・。
そして猫のイラストのバッジ!
nekoko*works
おや、この人mixitwitterやってるわ・・・後で見てみよう。
こねーるおばさんもmixiやってるのね。
ネコバッジはまたほぼ日手帳のしおりの下につけとこうかな。


ララ子さん&さみさんと久しぶりに色々話せて、とてもイイ土曜の午後を過ごせました。
楽しかった〜、また会いたいね〜。